NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

新幹線しんかんせん車両しゃりょうしたにひびがつかる

Story illustration

11にち福岡市ふくおかし博多駅はかたえきから東京駅とうきょうえきかってはしっていたJRの東海道とうかいどう山陽新幹線さんようしんかんせんで、なにかがけたようなにおいやへんおとがしました。途中とちゅう名古屋駅なごやえき調しらべると、新幹線しんかんせん車両しゃりょうしたにひびがあることや、あぶられていることがわかりました。新幹線しんかんせん運転うんてんをやめて、っていた1000にんぐらいのひとべつ電車でんしゃりました。

国土交通省こくどこうつうしょうによると、モーターと車輪しゃりんをつないでいるところけたようないろになっていました。

JR西日本にしにほんは、10日とおか新幹線しんかんせん調しらべたときは問題もんだいがなかったとっています。

国土交通省こくどこうつうしょうは、おおきな事故じこになる可能性かのうせいがあったためとても危険きけんだとっています。これは新幹線しんかんせんはじめてのことです。国土交通省こくどこうつうしょうなどは、ひびができた原因げんいん調しらべています。