NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

正月しょうがつ おとこたちがたま行事ぎょうじ

Story illustration


福岡県ふくおかけん福岡市ふくおかしにある筥崎宮はこざきぐうという神社じんじゃでは1がつ3日みっかに、はだかおとこたちがでできたまるたまう「たませせり」という行事ぎょうじおこないます。この行事ぎょうじは、500ねんぐらいまえはじまったとわれています。

たまおもさが10kgぐらいで、おおきさが30cmぐらいです。たまさわるとしあわせになるとわれています。


300にん以上いじょうおとこたちはりくうみの2つのグループにかれます。おとこたちはたまろうとしてぶつかりながら、となり神社じんじゃから筥崎宮はこざきぐうまでたまを250mはこびます。

最後さいご筥崎宮はこざきぐうひとたまわたしたのがりくのグループだったら、そのとしこめ野菜やさいがたくさんれるとわれています。うみのグループだったら、さかながたくさんれるとわれています。