NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2018 as EPUB

コンピューターやスマートフォンの「CPU」に問題もんだい

Story illustration

世界中せかいじゅうのコンピューターなどに使つかわれている「CPU」に、とてもおおきな問題もんだいがあることがわかりました。CPUはコンピューターののうばれています。専門家せんもんかによると、CPUの問題もんだい原因げんいんで、パスワードなどの大切たいせつ秘密ひみつ情報じょうほうをほかのひとられてしまう危険きけんがあります。

この問題もんだいは、世界中せかいじゅうのほとんど全部ぜんぶのコンピューターやスマートフォン、ゲームの機械きかいなどに関係かんけいがあるとわれています。マイクロソフトやアップルなどコンピューターの会社かいしゃはこの問題もんだいなおすためのプログラムをつくって、コンピューターなどにれるようにっています。この問題もんだい利用りようした犯罪はんざいはまだつかっていません。

専門家せんもんかは「おおくのコンピューターは、あたらしいプログラムがたら自動じどうはいるようになっています。しかしスマートフォンのなかには自動じどうはいらないものがあるのでをつけてください」とっています。