NHK News Web Easierイーシア

Single Story

シリアの難民なんみん留学生りゅうがくせいになって4がつ日本にっぽん

Story illustration

シリアではくになか戦争せんそうつづいていて、おおくのひと難民なんみんになってくにそとげています。難民なんみんたすける活動かつどうをしているNPOの「難民なんみん支援しえん協会きょうかい」と日本語にほんご学校がっこうは、シリアの難民なんみん留学生りゅうがくせいにして日本にっぽんぶことにしました。日本にっぽん難民なんみん審査しんさきびしくて、シリアの難民なんみん日本にっぽんることがむずかしいためです。

NPOなどは、日本にっぽんきたいという200にん以上いじょうわかいシリアじんをトルコで審査しんさしました。その結果けっか、ことし4がつから、6にん留学生りゅうがくせい日本にっぽんることになりました。6にん無料むりょう日本語にほんご学校がっこうかようことができます。NPOは生活せいかつ勉強べんきょう世話せわをします。NPOのひとは、これからもシリア難民なんみん留学生りゅうがくせい日本にっぽんびたいとっています。

日本にっぽん政府せいふとJICA=国際こくさい協力きょうりょく機構きこうも、シリアから5ねんで150にん留学生りゅうがくせいぶことにしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)