NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東京とうきょう迎賓館げいひんかん 去年きょねんがつから50まんにん以上いじょう見学けんがく

Story illustration

東京とうきょう港区みなとくにある迎賓館げいひんかんは、外国がいこく大統領だいとうりょうなどがまったりする建物たてもので、1909ねんてられました。去年きょねんがつから、特別とくべつ予定よていがないときは建物たてものなかなどを見学けんがくできるようになって、12がつまでに54まんにんました。

迎賓館げいひんかんには「朝日あさひ」という部屋へやがあります。天皇てんのう陛下へいか皇后こうごうさまが大統領だいとうりょうなどとうときに使つか部屋へやです。天井てんじょうには、馬車ばしゃった女神めがみ朝日あさひおおきながあります。かべには、京都きょうと高級こうきゅう織物おりものの「西陣織にしじんおり」がかざってあります。

この部屋へやは、などをなお工事こうじのため15にちから2ねんぐらい見学けんがくできなくなります。迎賓館げいひんかん館長かんちょうは「『朝日あさひ』のほかにもすばらしい場所ばしょがたくさんあるので、ぜひてください」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)