NHK News Web Easierイーシア

Single Story

空気くうききたなくなっているインドで日本にっぽん経験けいけん紹介しょうかいする

Story illustration

経済けいざい成長せいちょうしているインドでは、空気くうきがひどくきたなくなって問題もんだいになっています。インドには、空気くうききたなくするPM2.5という物質ぶっしつ濃度のうどたか都市としがたくさんあります。

インドのニューデリーで12にち、インドの空気くうきをきれいにするために、日本にっぽん経験けいけん技術ぎじゅつ紹介しょうかいするかいがあって、政府せいふひと専門家せんもんかあつまりました。

インドの専門家せんもんかは、空気くうききたなくなっているため、たばこをわなくてもはいのがんになるひとがとてもえていると説明せつめいしました。日本にっぽん環境省かんきょうしょうひとは、日本にっぽんでは公害こうがいでたくさんのひと病気びょうきになったときに、きびしい規則きそくつくって空気くうききたなくする物質ぶっしつすくなくしたと説明せつめいしました。そして、日本にっぽん技術ぎじゅつ中国ちゅうごく都市としおしえていることを紹介しょうかいしました。

このかいたインドのひとは「日本にっぽんにいろいろおしえてもらって、はや空気くうきをきれいにしなければなりません」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)