NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2018 as EPUB

バチカン 地震じしんなどを経験けいけんしたひとたちのためのコンサート

Story illustration

ねんまえ東日本大震災ひがしにほんだいしんさいこった3がつ11にち、バチカンにあるおおきな教会きょうかいでコンサートがありました。このコンサートは、東日本大震災ひがしにほんだいしんさいなどの災害さいがい経験けいけんしたひとたちに元気げんきになってもらうために、5ねんまえからおこなわれています。

今年ことしは130にんが、イタリアの有名ゆうめい音楽家おんがくかのロッシーニのきょく演奏えんそうしてうたいました。きることをよろこきょくです。イタリアで2ねんまえの8がつこった地震じしん経験けいけんしたひと参加さんかしました。一緒いっしょ頑張がんばろうという気持きもちで、演奏えんそうしたりうたったりしたとはなしていました。

演奏えんそうをしたイタリアじん男性だんせいは「災害さいがい経験けいけんしたひとたちが、すこしでも元気げんきになることができたらうれしいです」とはなしていました。