NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

国連こくれん「ミサイルを発射はっしゃした北朝鮮きたちょうせんゆるさない」

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんは12にち日本海にほんかいかってミサイルを発射はっしゃしました。

国連こくれん安全保障理事会あんぜんほしょうりじかい日本にっぽん時間じかん14日じゅうよっかあさいそいで会議かいぎひらいて、北朝鮮きたちょうせんゆるすことはできないというメッセージをしました。そして、ミサイルの技術ぎじゅつがると、核兵器かくへいきとおくにばすことができるようになるため、とても心配しんぱいだとっています。

日本にっぽん国連こくれん大使たいしは、安全保障理事会あんぜんほしょうりじかいくに一緒いっしょにメッセージをすことができてよかったといました。そして、世界中せかいじゅうくに北朝鮮きたちょうせんとの貿易ぼうえきをやめるなどの制裁せいさいつづけて、北朝鮮きたちょうせんがミサイルを発射はっしゃするのをめなければならないといました。