アメリカ ダムが壊れて19万人に避難するように言う

アメリカのカリフォルニア州にあるオロビルダムは、アメリカで最も高いダムで、230m以上あります。ダムでは、雨がたくさん降って水が多くなったため、水路から水を外に出していました。
この水路の一部が壊れたため、ダムの水がまちの中に入る可能性があって危なくなっています。このため、カリフォルニア州は近くに住んでいる19万人に避難するように言いました。そして、避難する場所をダムから30kmぐらいの所につくりました。ホテルなどに避難している人もたくさんいます。
ダムでは、ヘリコプターで石を運んで急いで水路を直そうとしています。
/r/NHKEasyNews | Permalink |