NHK News Web Easierイーシア

Single Story

くつをはかなくてもゆるいかきついかコンピューターでわかる

Story illustration

東京とうきょうにあるITの会社かいしゃが、くつをはかなくても、はいたときゆるいとかんじるかきついとかんじるか、コンピューターでチェックできるあたらしいシステムをつくりました。千葉ちば大学だいがく一緒いっしょ研究けんきゅうしていました。

このシステムでは、まずセンサーがいた機械きかい使つかってあしかたちなどを3Dのデータにします。そして、コンピューターがそのひとのデータとくつのいろいろなサイズをくらべて、ゆるいところはあお、きついところはあかおしえます。

今年ことしなつに、東京とうきょうにあるデパートにこの機械きかいいてサービスをはじめる予定よていです。来年らいねんには、インターネットでのものにも使つかってみる計画けいかくです。

このシステムをつくった会社かいしゃ社長しゃちょうは「くつをもっとしっかりたのしくえらぶことができるようにしたいとおもいました。将来しょうらいはインターネットなどでのものやくつようにしたいです」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)