NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-02-21

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2017 as EPUB

くつをはかなくてもゆるいかきついかコンピューターでわかる

Story illustration

東京とうきょうにあるITの会社かいしゃが、くつをはかなくても、はいたときゆるいとかんじるかきついとかんじるか、コンピューターでチェックできるあたらしいシステムをつくりました。千葉ちば大学だいがく一緒いっしょ研究けんきゅうしていました。

このシステムでは、まずセンサーがいた機械きかい使つかってあしかたちなどを3Dのデータにします。そして、コンピューターがそのひとのデータとくつのいろいろなサイズをくらべて、ゆるいところはあお、きついところはあかおしえます。

今年ことしなつに、東京とうきょうにあるデパートにこの機械きかいいてサービスをはじめる予定よていです。来年らいねんには、インターネットでのものにも使つかってみる計画けいかくです。

このシステムをつくった会社かいしゃ社長しゃちょうは「くつをもっとしっかりたのしくえらぶことができるようにしたいとおもいました。将来しょうらいはインターネットなどでのものやくつようにしたいです」とはなしていました。

茨城県いばらきけん水戸市みとし偕楽園かいらくえんで「うめまつり」がはじまる

Story illustration

茨城県いばらきけん水戸市みとしにある「偕楽園かいらくえん」はうめはな有名ゆうめいです。18にちから「うめまつり」がはじまりました。

偕楽園かいらくえんには100種類しゅるい、3000ぼんぐらいのうめがあって、もう43%以上いじょうはないています。ひとたちは、あかしろはなをゆっくりたり、写真しゃしんったりしてはるたのしんでいました。北海道ほっかいどうから女性じょせいは「とてもきれいで、いいかおりがしました」とはなしていました。

うめまつりは来月らいげつの31にちまでです。

東京都とうきょうと議会ぎかい 豊洲とよすめた理由りゆうなどをひゃくじょう委員会いいんかい調しらべる

Story illustration

東京都とうきょうとは、築地市場つきじしじょうふるくなったため、豊洲とよすあたらしく市場しじょうてて予定よていでした。しかし、あたらしい市場しじょう地下ちかみずからからだわる物質ぶっしつつかって問題もんだいになっています。

東京都とうきょうと議会ぎかい議員ぎいんのグループは、豊洲とよすすとまった理由りゆうなどを調しらべるために「ひゃくじょう委員会いいんかい」をひらくとめました。この委員会いいんかいばれたら、理由りゆうがないとき以外いがい出席しゅっせきしなければならないと法律ほうりつまっています。この委員会いいんかいでうそをうと、うったえられます。

議員ぎいんたちは、豊洲とよすすとまったときに知事ちじだった石原いしはら慎太郎しんたろうさんなどをひゃくじょう委員会いいんかいんではなしこうとかんがえています。

ポーランドの女性じょせい 将棋しょうぎのプロの「女流じょりゅう棋士きし」になる

Story illustration

ポーランドからた25さいのカロリーナ・ステチェンスカさんは、高校生こうこうせいのときに日本にっぽん漫画まんがんで将棋しょうぎ興味きょうみちました。

ステチェンスカさんは、インターネットで将棋しょうぎ勉強べんきょうしたあと、プロになるために日本にっぽんました。そして、山梨県やまなしけん大学だいがくかよいながら将棋しょうぎ勉強べんきょうつづけていました。ステチェンスカさんは20日はつか試合しあいって、プロの「女流じょりゅう棋士きし」になりました。

ステチェンスカさんは「将棋しょうぎだけではなくて日本語にほんご勉強べんきょうしながら、らない文化ぶんかなか生活せいかつするのは大変たいへんでした。家族かぞく友達ともだちなどに感謝かんしゃしています」とはなしていました。

日本にほん将棋しょうぎ連盟れんめいによると、外国人がいこくじん将棋しょうぎのプロになるのははじめてです。

甲賀市こうかし職員しょくいん忍者にんじゃふく仕事しごとをする

Story illustration

むかし忍者にんじゃんでいた滋賀県しがけん甲賀市こうかし三重県みえけん伊賀市いがしは、2がつ22にちを「忍者にんじゃ」にして、イベントをおこなっています。甲賀市こうかし役所やくしょでは20日はつかから24日にじゅうよっかまで、職員しょくいん忍者にんじゃふく仕事しごとをしています。

やく20にん職員しょくいんたちはくろあか忍者にんじゃふくて、電話でんわをしたり、パソコンを使つかったりしていました。職員しょくいんは「忍者にんじゃなので、いつもよりもはや仕事しごとができそうです」とはなしていました。

甲賀市こうかしでは22にち忍者にんじゃについて勉強べんきょうするかいなどをおこないます。甲賀市こうかし職員しょくいんは「ぜひあそびにてほしいです」とはなしていました。