NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

かわ危険きけんらせるいろうすむらさきになったら避難ひなんかんがえて」

Story illustration

気象庁きしょうちょうのウェブサイトの右側みぎがわにある「このあめ大丈夫だいじょうぶ?そんなとき 危険度きけんど分布ぶんぷ」をクリックすると、かわいろがついている日本にっぽん地図ちずてきます。あめがたくさんると、かわいろわって、どのくらい危険きけんになるからせます。1ばん危険きけん場合ばあいは「むらさき」で、そのあと「うすむらさき」「あか」「黄色きいろ」「水色みずいろ」の順番じゅんばんになっています。

去年きょねん九州きゅうしゅう秋田県あきたけんあめおおきな被害ひがいがありました。気象庁きしょうちょうは、その被害ひがい危険きけんらせたいろくらべました。1ばん危険きけんな「むらさき」だった97のかわのうち67で、かわみずがあふれたり堤防ていぼうこわれたりしたことがわかりました。「むらさき」になるまえでも、かわみずがあふれて避難ひなんむずかしかった場合ばあいがありました。

気象庁きしょうちょうは、地図ちずかわいろが2番目ばんめ危険きけんな「うすむらさき」になったら、すぐに避難ひなんかんがえてほしいとっています。