NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ニュージーランド 地震じしんくなったひとのための石碑せきひができる

Story illustration

2011ねんがつ22にちにニュージーランドでおおきな地震じしんがあって、クライストチャーチなどで185にんくなりました。この地震じしんでビルがこわれて、高校生こうこうせいなど28にん日本人にっぽんじんくなりました。

クライストチャーチに、この地震じしんくなったひとたちの名前なまえいた石碑せきひができました。地震じしんから6ねんになる22にちやく3500にん出席しゅっせきして、くなったひとたちのためにいのしき石碑せきひまえでありました。

ニュージーランドのイングリッシュ首相しゅしょうは「石碑せきひには、もう一度いちどすばらしいまちをつくるために頑張がんばってきたひとたちの気持きもちもはいっています」とはなしました。そして、地震じしんこった時間じかんになると、みんなでじてしずかにいのりました。

しき出席しゅっせきした堀田ほりた和夫かずおさんのむすめはこの地震じしんくなりました。堀田ほりたさんは「むすめくなった場所ばしょには、いまなにもありません。これからもここにたいとおもいます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)