NHK News Web Easierイーシア

Single Story

地球ちきゅうぐらいのおおきさのほし太陽系たいようけいちかくで7つつかる

Story illustration

地球ちきゅうがある太陽系たいようけいからひかりはやさで40ねんぐらいのところに「TRAPPIST-1」というほしがあります。ベルギーやアメリカなどの研究けんきゅうチームは、このほしまわりを、地球ちきゅうおなじぐらいのおおきさとおもさのほしが7つまわっていると発表はっぴょうしました。

太陽系たいようけいちかくでは、いままでにも地球ちきゅうおなじぐらいのおおきさのほしつかっています。しかし、1つのほしまわりで7つつかるのははじめてだと研究けんきゅうチームはっています。

研究けんきゅうチームは、宇宙うちゅう調しらべるおおきな望遠鏡ぼうえんきょうを10だい使つかいました。アメリカのあたらしい望遠鏡ぼうえんきょうなども使つかったら、7つのほし空気くうきみずがあるかどうか調しらべることができるとっています。地球ちきゅうのように動物どうぶつ植物しょくぶつきることができるほしかどうか、これから研究けんきゅうすることにしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)