NHK News Web Easierイーシア

Single Story

プレミアムフライデー「はやかえってもの旅行りょこうこう」

Story illustration

1かげつ最後さいご金曜日きんようび午後ごごごろ会社かいしゃからかえって、もの旅行りょこうなどをたのしんでもらう「プレミアムフライデー」がはじまりました。くにおおきな会社かいしゃなどが、みんなにおかね使つかってもらって経済けいざいをよくしようとかんがえてはじめました。

はじめての「プレミアムフライデー」の24日にじゅうよっかは、あさはやくから仕事しごとはじめたり、午後ごごからの会議かいぎ禁止きんししたりする会社かいしゃがありました。

会社かいしゃからはやかえることができたらなにをするかという質問しつもんをすると、おおくのひともの食事しょくじったり、趣味しゅみ時間じかん使つかったりするとこたえていました。しかし、なにもしないでいえでゆっくりしたいというひとおなじぐらいいました。

工場こうじょうめることができない会社かいしゃや、つきわりごろがいそがしい会社かいしゃもあります。このため、「プレミアムフライデー」で経済けいざいがどのくらいよくなるか注目ちゅうもくされています。

See on NHK News Web Easy (if still available)