NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東京都とうきょうと どもがいる家庭かていやく20%が生活せいかつこまっている

Story illustration

東京都とうきょうと去年きょねん墨田区すみだく豊島区としまく調布市ちょうふし日野市ひのし小学校しょうがっこう年生ねんせい中学校ちゅうがっこう年生ねんせい高校こうこう年生ねんせいどもがいる家庭かてい生活せいかつについて調しらべました。やくまん家庭かていのうち、42%がアンケートにこたえました。

その結果けっか水道すいどうだい電気でんきだいなどをはらうことができなかったり、どもを旅行りょこうじゅくかせることができなかったりした家庭かていが、やく20%ありました。

とく生活せいかつこまっている家庭かていでは、食事しょくじが1にちに2かいだけとこたえた高校生こうこうせい割合わりあいが、それ以外いがい家庭かていより10ポイント以上いじょうたかくなりました。自分じぶんいえ宿題しゅくだいができる場所ばしょがないとこたえた小学生しょうがくせい割合わりあいも、それ以外いがい家庭かていより9ポイント以上いじょうたかくなりました。

首都大学東京しゅとだいがくとうきょう阿部あべあやさんは「生活せいかつこまっている家庭かていどもは、生活せいかつ全部ぜんぶ大変たいへんです。どもの将来しょうらいのために、おやたすける必要ひつようがあります」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)