NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじが「豊洲市場とよすしじょう安全あんぜんだ」と発表はっぴょうする

Story illustration

東京都とうきょうと築地市場つきじしじょうは、日本にっぽんもっとおおきい市場いちばの1つです。ふるくなったため、あたらしくつくった豊洲市場とよすしじょうすことになっていました。しかし、豊洲市場とよすしじょう地下ちかからからだわる物質ぶっしつつかって、すことができなくなりました。このため、東京都とうきょうと豊洲市場とよすしじょう安全あんぜんにするための工事こうじをしていました。

がつ31にち東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじは「専門家せんもんか豊洲市場とよすしじょう安全あんぜんをチェックしてもらいました。豊洲市場とよすしじょう安全あんぜんです」と発表はっぴょうしました。

発表はっぴょういた市場いちばひとは「知事ちじ安全あんぜんだとったので、安心あんしんしました。あたらしい市場いちばをオープンする準備じゅんびをしていきたいです」とはなしていました。

豊洲市場とよすしじょうは10がつ11にちにオープンする予定よていです。