NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

とてもあつくてチョウがばない

Story illustration

奈良県ならけん橿原市かしはらしにある「橿原市昆虫館かしはらしこんちゅうかん」では、チョウなどいろいろなむしることができます。ひろさ500m²のあたたかい部屋へやがあって、10種類しゅるいのチョウが600ぴきぐらいいます。

最近さいきんとてもあつつづいていて、7がつ31にちはチョウの部屋へやが35℃になりました。いつもはうつくしくんでいるチョウのほとんどが、にとまったままでした。

昆虫館こんちゅうかんによると、30℃よりあつくなると、チョウはあまりうごかなくなります。冷房れいぼう使つかっていますが、そとがとてもあついため、部屋へやがなかなかすずしくなりません。

昆虫館こんちゅうかんひとは「とてもあつくて大変たいへんなのはひともチョウもおなじです。できるだけ部屋へやすずしくなるようにしたいです」とはなしていました。