NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

兵庫県ひょうごけん かめが「そらえき」の駅長えきちょうになる

Story illustration

兵庫県ひょうごけん香美町かみちょうには「そらえき」という名前なまえ展望台てんぼうだいがあります。この展望台てんぼうだいは、むかし列車れっしゃはしっていたたかさ40mの余部鉄橋あまるべてっきょうというはしうえにあって、日本海にほんかいなどのきれいな景色けしきたのしむことができます。1ねんに35まんにんぐらいがます。

そらえき」にるたくさんのひとむかえるため、今月こんげつ、そらちゃんというかめ駅長えきちょうになりました。そらちゃんは3さいめすで、からだおおきさは40cmぐらいです。

かめはとてもながきることができるとわれています。去年きょねん11がつに「そらえき」にがるエレベーターができてから、お年寄としよりのきゃくえたため、香美町かみちょうかめ駅長えきちょうにしました。

そらちゃんが駅長えきちょう部屋へやからると、たくさんのひとあつまって、背中せなかさわったり写真しゃしんったりしました。76さい女性じょせいは「うごかたかおがかわいくて、しあわせな気持きもちになりました。わたしながきることができそうです」とはなしていました。