NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-08-16

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

兵庫県ひょうごけん かめが「そらえき」の駅長えきちょうになる

Story illustration

兵庫県ひょうごけん香美町かみちょうには「そらえき」という名前なまえ展望台てんぼうだいがあります。この展望台てんぼうだいは、むかし列車れっしゃはしっていたたかさ40mの余部鉄橋あまるべてっきょうというはしうえにあって、日本海にほんかいなどのきれいな景色けしきたのしむことができます。1ねんに35まんにんぐらいがます。

そらえき」にるたくさんのひとむかえるため、今月こんげつ、そらちゃんというかめ駅長えきちょうになりました。そらちゃんは3さいめすで、からだおおきさは40cmぐらいです。

かめはとてもながきることができるとわれています。去年きょねん11がつに「そらえき」にがるエレベーターができてから、お年寄としよりのきゃくえたため、香美町かみちょうかめ駅長えきちょうにしました。

そらちゃんが駅長えきちょう部屋へやからると、たくさんのひとあつまって、背中せなかさわったり写真しゃしんったりしました。76さい女性じょせいは「うごかたかおがかわいくて、しあわせな気持きもちになりました。わたしながきることができそうです」とはなしていました。

風疹ふうしんになったひと東京都とうきょうととそのまわりでえている

Story illustration

風疹ふうしんねつたりからだあか発疹はっしんたりする病気びょうきで、ウイルスでうつります。おなかにあかちゃんがいる女性じょせい風疹ふうしんになると、あかちゃんのみみ心臓しんぞうなどに障害しょうがい危険きけんがあります。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、風疹ふうしんになったひとは、8がつ5日いつかまでの2週間しゅうかんに38にんいました。1ねんかん風疹ふうしんになるひとの30%ぐらいのかずです。とく東京都とうきょうととそのまわりでえています。

30さいから60さいぐらいまでの男性だんせいは、どものときワクチンの注射ちゅうしゃけていないひとおおくて、風疹ふうしんになった38にんなかにたくさんいます。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、いろいろなところくことがおお夏休なつやすみに、風疹ふうしんになるひとえる心配しんぱいがあるとっています。このため、とくに30さいから60さいぐらいまでの男性だんせいは、ワクチンの注射ちゅうしゃけるようにしてほしいとっています。

あかちゃんが元気げんきおおきくなるように神社じんじゃで「相撲ずもう

Story illustration

青森市あおもりし浪岡八幡宮なみおかはちまんぐうという神社じんじゃは、あかちゃんが元気げんきおおきくなるように、むかしから「相撲ずもう」という行事ぎょうじおこなっています。相撲すもう土俵どひょううえで、2人ふたりあかちゃんのごえおおきさなどをくらべます。今年ことしは、まれて6かげつから2さいまでのあかちゃん227にんました。

あかちゃんをいた力士りきし土俵どひょうがって、相撲ずもうはじまると、力士りきしあかちゃんをたかげたりらしたりしました。さきくか、ごえおおきいあかちゃんがちます。

力士りきしいただけですぐにあかちゃんもいましたが、力士りきしこわかおせても全然ぜんぜんかないあかちゃんもいました。神社じんじゃではあかちゃんの元気げんきごえと、ているひとたちのわらごえつづいていました。

NTTドコモ スマートフォンをわされる被害ひがいが1000けん

Story illustration

NTTドコモによると、ぬすんだIDやパスワードを使つかって「ドコモオンラインショップ」にはい不正ふせいアクセスが、7がつわりごろから1800けんぐらいありました。そして、14まんえんぐらいのスマートフォンなどをらないうちにわされる被害ひがいが1000けんぐらいありました。

不正ふせいアクセスでは、ぬすんだIDやパスワードを自動じどうれて、ドコモオンラインショップからスマートフォンなどをっていました。そして、ったものとどける場所ばしょをコンビニにして、だれかがりにていました。

NTTドコモは、ものをするときにはパスワードだけではなくてセキュリティコードもれるように設定せっていしてほしいとっています。

アメリカのカリフォルニアしゅう たくさんのやま火事かじつづ

Story illustration

アメリカのカリフォルニアしゅうではとてもあつつづいているため、たくさんのやま火事かじこっています。カリフォルニアしゅうは、やま火事かじ市民しみん消防しょうぼうはたらひとなど11にんくなったとっています。

サンフランシスコのきたにあるやまでは、15にちまでに13まんhaぐらいのやまけました。これはカリフォルニアしゅうやまで、いままででいちばんおおきな火事かじです。

カリフォルニアしゅう火事かじすために、ひとらなくても無線むせんうごかすことができるぐん飛行機ひこうき使つかっています。飛行機ひこうきのセンサーで地面じめん温度おんどなどを調しらべて、のこっている場所ばしょや、かう方向ほうこう消防しょうぼうつたえます。

カリフォルニアしゅうちかくのしゅうからもひと機械きかいりて、はや火事かじそうとしています。