NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

あかちゃんが元気げんきおおきくなるように神社じんじゃで「相撲ずもう

Story illustration

青森市あおもりし浪岡八幡宮なみおかはちまんぐうという神社じんじゃは、あかちゃんが元気げんきおおきくなるように、むかしから「相撲ずもう」という行事ぎょうじおこなっています。相撲すもう土俵どひょううえで、2人ふたりあかちゃんのごえおおきさなどをくらべます。今年ことしは、まれて6かげつから2さいまでのあかちゃん227にんました。

あかちゃんをいた力士りきし土俵どひょうがって、相撲ずもうはじまると、力士りきしあかちゃんをたかげたりらしたりしました。さきくか、ごえおおきいあかちゃんがちます。

力士りきしいただけですぐにあかちゃんもいましたが、力士りきしこわかおせても全然ぜんぜんかないあかちゃんもいました。神社じんじゃではあかちゃんの元気げんきごえと、ているひとたちのわらごえつづいていました。