NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

「ちびまるちゃん」の作者さくしゃさくらももこさんがくなる

Story illustration

漫画まんが「ちびまるちゃん」の作者さくしゃさくらももこさんが今月こんげつ15にちにゅうがんでくなりました。53さいでした。

さくらさんは1986ねんに、自分じぶんどものころをかいた漫画まんが「ちびまるちゃん」を雑誌ざっししました。この漫画まんがのアニメは1990ねんにテレビではじまって、いまつづいています。

アニメで使つかわれている「おどるポンポコリン」というきょくは、さくらさんが歌詞かしきました。このきょく歌詞かし面白おもしろくて、とても人気にんきになりました。

「ちびまるちゃん」は中国ちゅうごくなどアジアでも人気にんきがあって、たくさんのひとかなしいとインターネットにいています。