NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

うみんだくじらのおなかのなかからプラスチックがつかる

Story illustration

神奈川県かながわけん鎌倉市かまくらし海岸かいがん5日いつかんだくじらつかりました。専門家せんもんか調しらべると、くじらまれて3かげつから6かげつぐらいのシロナガスクジラのあかちゃんで、ながさは10m50cmでした。

このくじらのおなかのなかから3cmぐらいのプラスチックがつかりました。

専門家せんもんかは、くじらあかちゃんはおかあさんのミルクをんでいて、まださかななどはべないとっています。そして、うみにプラスチックがたくさんあるため、およいでいるときにくちからはいったとかんがえています。