NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

高知市こうちし神社じんじゃはし感謝かんしゃする行事ぎょうじ 1まんぼんはし

Story illustration

高知市こうちしにある高知八幡宮こうちはちまんぐうという神社じんじゃで、ふるくなったはしいて感謝かんしゃする行事ぎょうじがありました。

たけ使つかってはし場所ばしょつくって、たくさんのばしれてをつけました。旅館りょかん食堂しょくどうひとが、みせなどからってきたはしなかれて、商売しょうばいがうまくいくことや健康けんこういのりました。全部ぜんぶで1まんぼんぐらいのはしきました。

どもたちは「おはしさん、ありがとう」といながら、はしげていました。旅館りょかん日本料理にほんりょうりつくっている男性だんせいは「あたらしい気持きもちでまた1ねん頑張がんばりたいです」とはなしていました。