NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東京とうきょう小学校しょうがっこう食中毒しょくちゅうどく 給食きゅうしょくの「のり」が原因げんいん

Story illustration

東京都とうきょうと立川市たちかわし小学校しょうがっこうかよどもや先生せんせいなど1000にん以上いじょうが、2がつ17にち夕方ゆうがたからおなかがいたくなったりいたりしました。そして、おなかがいたくなったひとからだからノロウイルスがつかりました。このため東京都とうきょうとは、給食きゅうしょく食中毒しょくちゅうどくになったとかんがえて、原因げんいん調しらべていました。

その結果けっか、2がつ16にち給食きゅうしょく使つかった「のり」からノロウイルスがつかって、大阪市おおさかし会社かいしゃつくった「のり」が食中毒しょくちゅうどく原因げんいんだったと発表はっぴょうしました。

おな会社かいしゃつくった「のり」は、700にん以上いじょう食中毒しょくちゅうどくになった和歌山県わかやまけん御坊市ごぼうしと、90にん以上いじょう食中毒しょくちゅうどくになった東京都とうきょうと小平こだいら給食きゅうしょくにも使つかわれていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)