NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2018 as EPUB

ベトナム ベトちゃんとドクちゃんの手術しゅじゅつから30ねん

Story illustration

ベトナムのベトちゃんとドクちゃんは双子ふたごで、からだしたのほうがつながってまれました。ベトナム戦争せんそうのときに、アメリカぐんくさらすくすりをまいたためだとかんがえられています。2人ふたりは1988ねんからだはな手術しゅじゅつをしました。手術しゅじゅつ成功せいこうしましたが、あにのベトちゃんは2007ねんくなりました。

4日よっか手術しゅじゅつから30ねんになった記念きねんしきがホーチミンでありました。しきには、ドクさんの家族かぞく手術しゅじゅつをした医者いしゃ協力きょうりょくした日本人にっぽんじんなど100にん出席しゅっせきしました。手術しゅじゅつ参加さんかした医者いしゃは、世界せかいでもとてもむずかしい手術しゅじゅつだったとはなしました。

ドクさんは「くなったあににいつも感謝かんしゃしています。あにわりに、みなさんにありがとうといたいです」とはなしました。しきのあとドクさんは「30ねんはとてもはやかったです。わたし経験けいけんをみなさんにつたえて、いまつらいとおもっているひとたちがすこしでもしあわせになるような手伝てつだいをしたいです」とはなしていました。