NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2018 as EPUB

緊張きんちょうすると皮膚ひふからる「ストレスしゅう」をつける

Story illustration

化粧けしょうひん会社かいしゃ資生堂しせいどうは、ひと皮膚ひふからるにおいについて研究けんきゅうしています。会社かいしゃは、20さいから79さい男性だんせい女性じょせいの500にんぐらいに、あたまなかだけで計算けいさんする問題もんだいすなどストレスをかんじるようにしました。そして、つよ緊張きんちょうすると、皮膚ひふからにおいのあるガスがることがわかりました。

このにおいは、硫黄いおうのようなにおいで、ネギやニラにていました。そしてこのにおいの名前なまえを「ストレスしゅう」とめました。

研究けんきゅうをしているひとは「どうしてにおいがるかなど、まだわかっていないことがあります。これからも研究けんきゅうつづけて、においがないようにする方法ほうほうなどをつけたいです」とはなしていました。