NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2018 as EPUB

うみしずんだむかしのギリシャのふねがそのままのかたちつかる

Story illustration

ヨーロッパの研究けんきゅうチームがブルガリアのちかくの黒海こっかいで、ふかさ2000mのところしずんでいたむかしふねつけました。

ふねながさ23mぐらいで、でできています。2400ねん以上いじょうまえのギリシャで貿易ぼうえき使つかいました。ふねげるためのマストもっていて、ほとんどむかしのままのかたちのこっていました。

チームによると、むかしのつぼにこのかたちふねがかいてありましたが、ふねがそのままのかたちつかったのははじめてです。

チームのひとは「むかしふねをつくる技術ぎじゅつやどんな貿易ぼうえきをしていたかなどがわかるかもしれません」とはなしています。