NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

和歌山県わかやまけん動物園どうぶつえんでパンダのあかちゃんのからだおもさを調しらべる

Story illustration

11がつ1日ついたち計量けいりょう記念日きねんびです。1993ねんのこのに、ながさやおもさの規則きそくめたいま法律ほうりつはじまったためです。

この記念日きねんびに、和歌山県わかやまけん白浜町しらはまちょうにある動物園どうぶつえん「アドベンチャーワールド」では、8がつまれたパンダのあかちゃんのからだおもさを調しらべました。あかちゃんはまれたとき75gでしたが、3290gになりました。からだながさは15.5cmから58cmになって、元気げんきおおきくなっています。

動物園どうぶつえんひとは「最初さいしょちいさくて心配しんぱいしましたが、おおきくなってうれしいです。このまま元気げんきそだってほしいです」とはなしていました。

動物園どうぶつえんは、あかちゃんの名前なまえをみんなにかんがえてもらうことにしていて、11がつ16にちまでウェブサイトなどであつめています。