NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

日本にっぽんとロシア 「平和へいわ条約じょうやくむすはないをいそいですすめる」

Story illustration

安倍あべ総理大臣そうりだいじんはシンガポールで14日じゅうよっか、ロシアのプーチン大統領だいとうりょういました。2人ふたり北方領土ほっぽうりょうど問題もんだいなどについて、1時間じかんはんぐらいはなしました。

日本とロシア「平和条約を結ぶ話し合いを急いで進める」

だい次世界大戦じせかいたいせんわってから70ねん以上いじょうぎても、日本にっぽんとロシアは北方領土ほっぽうりょうど問題もんだいがあるため、平和へいわ条約じょうやくむすんでいません。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは「日本にっぽんとソビエトが1956ねん発表はっぴょうしたことを基礎きそにして、平和へいわ条約じょうやくむすぶためのはないをいそいですすめるとプーチン大統領だいとうりょうめました」といました。

1956ねん日本にっぽんとソビエトは、平和へいわ条約じょうやくむすんだあとに北方領土ほっぽうりょうどのうち歯舞はぼまい群島ぐんとう色丹島しこたんとう日本にっぽんわたすと発表はっぴょうしました。しかし、そのあとはないがすすんでいませんでした。

そして安倍あべ総理大臣そうりだいじんは、来年らいねんがつにロシアへって、もう一度いちどプーチン大統領だいとうりょうはな予定よていだといました。