NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2018 as EPUB

京都きょうと北野天満宮きたのてんまんぐう 正月しょうがつのための「大福梅おおふくうめ」をつく

Story illustration

京都きょうとにある北野天満宮きたのてんまんぐうという神社じんじゃには、うめが1500ぽんぐらいあって有名ゆうめいです。

毎年まいとし神社じんじゃでできたうめで「大福梅おおふくうめ」という梅干うめぼしをつくります。1がつ1日ついたちあさ大福梅おおふくうめをおやおちゃれてむと、1ねん元気げんきでいることができるとわれています。

京都の北野天満宮 正月のための「大福梅」を作る

11がつ27にち神社じんじゃ女性じょせいたちが今年ことしつくった大福梅おおふくうめかみつつはじめました。正月しょうがつかざりに使つか一緒いっしょを6ずつつつみました。女性じょせいは「みなさんに1ねん元気げんきでいてほしいとおもって、1つ1つ丁寧ていねいつつんでいます」とはなしていました。

神社じんじゃでは大福梅おおふくうめを3まんぐらい用意よういして、12がつ13にちからることになっています。