NHK News Web Easierイーシア

Single Story

韓国かんこくのパク大統領だいとうりょうをやめさせることがまる

Story illustration

韓国かんこく10日とおか、パク・クネ大統領だいとうりょうをやめさせるかどうかめる裁判さいばんがありました。その結果けっか、やめさせることがまって、パク大統領だいとうりょう大統領だいとうりょうではなくなりました。韓国かんこく大統領だいとうりょうをやめさせたのははじめてです。

パク大統領だいとうりょう友達ともだちおんなは、大統領だいとうりょうちかくにいることを利用りようしてわるいことをしていたうたがいがあります。裁判さいばんをした憲法裁判所けんぽうさいばんしょは「大統領だいとうりょうはこのおんながおかねをもうけることに協力きょうりょくした」といました。

そして「パク大統領だいとうりょうは、このおんな政治せいじ関係かんけいしていたことを検察庁けんさつちょうなどにわなかった。パク大統領だいとうりょう憲法けんぽうまもろうとしなかった」などといました。

にん裁判官さいばんかんがみんな大統領だいとうりょうをやめさせることに賛成さんせいしました。

韓国かんこくでは、60にち以内いないあたらしい大統領だいとうりょうえら選挙せんきょおこなうことになりました。

See on NHK News Web Easy (if still available)