NHK News Web Easierイーシア

Single Story

TSUNAMIバイオリン 500にんくコンサート

Story illustration

2011ねんがつ11にち東日本大震災ひがしにほんだいしんさいから6ねんになります。バイオリンをつく仕事しごとをしている中澤なかざわ宗幸むねゆきさんは、津波つなみながされたで「TSUNAMIバイオリン」をつくりました。中澤なかざわさんは、このバイオリンを1000にん音楽家おんがくかいてほしいとかんがえています。

岩手県いわてけん陸前高田市りくぜんたかたしには、津波つなみたとき、ながされないで1ぽんだけのこった「奇跡きせき一本松いっぽんまつ」というがあります。9日ここのか、「奇跡きせき一本松いっぽんまつ」のまえで、コンサートがありました。盛岡市もりおかし工藤崇くどうたかしさんが、バッハの「無伴奏むばんそうバイオリンのためのソナタ第一番だいいちばん」というきょくきました。工藤くどうさんは「TSUNAMIバイオリン」をく500にん音楽家おんがくかです。

コンサートにた69さい女性じょせいは「とてもうつくしいおとで、東日本大震災ひがしにほんだいしんさいくなったひとたちにもこえているとおもいます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)