NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-03-10

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

みずうみにいるさかなからこまかいプラスチックのごみがつかる

Story illustration

うみみずうみにあるプラスチックのごみは、とてもこまかくなってみずなかにずっとのこります。プラスチックにはからだわる物質ぶっしつきやすいため、さかななどがプラスチックをべると、そのさかなべる動物どうぶつひとにもわる影響えいきょう心配しんぱいがあります。

京都大学大学院きょうとだいがくだいがくいんのグループは、滋賀県しがけんのびわにいるわかさぎというさかな31ぴき調しらべました。その結果けっか、9ひきからだなかからおおきさが5mm以下いかのプラスチックが平均へいきんで1.1つかりました。

グループによると、日本にっぽんみずうみさかなからプラスチックがつかったのははじめてです。グループは「つかったプラスチックはとてもすくないので、ひとべても問題もんだいはありません」とっています。

しかし、こまかいプラスチックがえる心配しんぱいがあるため、グループはひとさかな影響えいきょうがないか、みずうみまわりの一緒いっしょにこれからも調しらべることにしています。

宮崎県みやざきけん 100ぴきの「こいのぼり」がそらおよ

Story illustration

がつ5日いつかどもの日本にっぽんではおとこ元気げんきそだつことをいのって、いえにわなどに「こいのぼり」をかざります。「こいのぼり」は、こいというさかなかたちをしていて、ぬのかみつくります。

宮崎県みやざきけん美郷町みさとちょう和田地区わだちくでは2がつから5がつ5日いつかまで、農家のうかひとたちがんぼに「こいのぼり」をかざっています。んぼには「こいのぼり」をかざるためにたかさ10mぐらいのたけを24ほんてました。あかあおみどりの100ぴきぐらいの「こいのぼり」がそらおよいでいます。

和田地区わだちく人口じんこうは10ねんで20%ぐらいすくなくなって、いま320にんぐらいです。農家のうかひとは「たくさんのひとに『こいのぼり』をてもらって、まち元気げんきにしたいです」とはなしています。

韓国かんこくのパク大統領だいとうりょうをやめさせることがまる

Story illustration

韓国かんこく10日とおか、パク・クネ大統領だいとうりょうをやめさせるかどうかめる裁判さいばんがありました。その結果けっか、やめさせることがまって、パク大統領だいとうりょう大統領だいとうりょうではなくなりました。韓国かんこく大統領だいとうりょうをやめさせたのははじめてです。

パク大統領だいとうりょう友達ともだちおんなは、大統領だいとうりょうちかくにいることを利用りようしてわるいことをしていたうたがいがあります。裁判さいばんをした憲法裁判所けんぽうさいばんしょは「大統領だいとうりょうはこのおんながおかねをもうけることに協力きょうりょくした」といました。

そして「パク大統領だいとうりょうは、このおんな政治せいじ関係かんけいしていたことを検察庁けんさつちょうなどにわなかった。パク大統領だいとうりょう憲法けんぽうまもろうとしなかった」などといました。

にん裁判官さいばんかんがみんな大統領だいとうりょうをやめさせることに賛成さんせいしました。

韓国かんこくでは、60にち以内いないあたらしい大統領だいとうりょうえら選挙せんきょおこなうことになりました。

TSUNAMIバイオリン 500にんくコンサート

Story illustration

2011ねんがつ11にち東日本大震災ひがしにほんだいしんさいから6ねんになります。バイオリンをつく仕事しごとをしている中澤なかざわ宗幸むねゆきさんは、津波つなみながされたで「TSUNAMIバイオリン」をつくりました。中澤なかざわさんは、このバイオリンを1000にん音楽家おんがくかいてほしいとかんがえています。

岩手県いわてけん陸前高田市りくぜんたかたしには、津波つなみたとき、ながされないで1ぽんだけのこった「奇跡きせき一本松いっぽんまつ」というがあります。9日ここのか、「奇跡きせき一本松いっぽんまつ」のまえで、コンサートがありました。盛岡市もりおかし工藤崇くどうたかしさんが、バッハの「無伴奏むばんそうバイオリンのためのソナタ第一番だいいちばん」というきょくきました。工藤くどうさんは「TSUNAMIバイオリン」をく500にん音楽家おんがくかです。

コンサートにた69さい女性じょせいは「とてもうつくしいおとで、東日本大震災ひがしにほんだいしんさいくなったひとたちにもこえているとおもいます」とはなしていました。

アメリカのチアダンスの大会たいかい福井県ふくいけん高校こうこう優勝ゆうしょうする

Story illustration

チアダンスは、スポーツの試合しあい応援おうえんする女性じょせいたちがおどるダンスです。

福井県ふくいけん福井商業高校ふくいしょうぎょうこうこうのチアダンスのチーム「JETS」は、3日みっかからアメリカのチアダンスの大会たいかいました。この大会たいかい世界せかい有名ゆうめい大会たいかいで、JETSは5ねんつづけて「インターナショナル・チームパフォーマンス」という競技きょうぎ優勝ゆうしょうしました。

9日ここのか福井商業高校ふくいしょうぎょうこうこう生徒せいと先生せんせいあつまって、アメリカからかえってきたJETSの28にん拍手はくしゅをしてむかえました。

JETSの水越麻実みずこしあさみさんは「今年ことし優勝ゆうしょうしたいとつよおもっていました。たくさんのひと応援おうえんしてもらって感謝かんしゃしています」といました。ダンスをおしえた五十嵐裕子いがらしゆうこ先生せんせいは「生徒せいとたちはみんな頑張がんばりました。来年らいねん優勝ゆうしょうします」とはなしていました。

JETSがはじめて優勝ゆうしょうしたときのはなし映画えいがになって、映画館えいがかんることができます。