NHK News Web Easierイーシア

Single Story

宗教しゅうきょう理由りゆう授業じゅぎょうけないことを裁判所さいばんしょみとめない

トルコからスイスに移民いみん両親りょうしんが、2008ねん小学校しょうがっこうむすめ2人ふたり水泳すいえい授業じゅぎょうけさせませんでした。授業じゅぎょうおとこ一緒いっしょなので、イスラムきょうかんがかた違反いはんするという理由りゆうでした。

このためスイスの役所やくしょ両親りょうしん罰金ばっきんはらうようにいましたが、両親りょうしんは「宗教しゅうきょうしんじる権利けんりきずつけた」と裁判さいばんうったえました。しかし、スイスの裁判所さいばんしょみとめなかったため、両親りょうしん人権じんけん問題もんだい解決かいけつする「ヨーロッパ人権裁判所じんけんさいばんしょ」にうったえていました。

ヨーロッパ人権裁判所じんけんさいばんしょ10日とおか宗教しゅうきょう理由りゆうで、授業じゅぎょうけないというかんがかたみとめることはできない」といました。そして「学校がっこうではどもがまれたところ両親りょうしん宗教しゅうきょうかんがかた関係かんけいがない。みんなおな授業じゅぎょうけなければならない」といました。

See on NHK News Web Easy (if still available)