NHK News Web Easierイーシア

Single Story

北海道新幹線ほっかいどうしんかんせんができてから1ねんになる

Story illustration

がつ26にち北海道新幹線ほっかいどうしんかんせんができてから1ねんになりました。北海道新幹線ほっかいどうしんかんせんは、新青森駅しんあおもりえき新函館北斗駅しんはこだてほくとえきあいだはし新幹線しんかんせんで、いままでの1ねんに229まんにん以上いじょうりました。新幹線しんかんせん使つかうと、東京駅とうきょうえき新函館北斗駅しんはこだてほくとえきあいだを4時間じかんぐらいでくことができます。

26にちのおいわいのしきで、北海道ほっかいどう高橋たかはし知事ちじは「新幹線しんかんせん札幌さっぽろまでばす計画けいかくはやすすむようにしたいです」といました。

JR北海道ほっかいどう島田しまだ社長しゃちょうは「たくさんのひと北海道新幹線ほっかいどうしんかんせんりましたが、ふゆひとすくないこともわかりました。2ねんはもっと頑張がんばりたいです」とはなしました。

岩手県いわてけんから北海道新幹線ほっかいどうしんかんせん女性じょせいは「とおいとおもっていた北海道ほっかいどうにすぐいて、便利べんりだとおもいました」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)