NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

去年きょねん熊本地震くまもとじしんくなった大学生だいがくせい卒業そつぎょう証明しょうめいおく

Story illustration

去年きょねんがつ熊本県くまもとけんおおきな地震じしんがありました。地震じしんのあと行方不明ゆくえふめいになっていた大和やまとひかるさんは、8がつくなっているのがつかりました。大和やまとさんは熊本学園大学くまもとがくえんだいがくの4年生ねんせいでした。

がつ24日にじゅうよっか熊本学園大学くまもとがくえんだいがく卒業そつぎょうしきがあって、大和やまとさんの両親りょうしん大和やまとさんの写真しゃしんって出席しゅっせきしました。大学だいがくは、大和やまとさんが大学だいがく卒業そつぎょうした証明しょうめいの「特別学位記とくべつがくいき」を大和やまとさんのおとうさんにおくりました。

とうさんは「卒業そつぎょうできないとおもっていたので、とてもうれしいです。大学だいがく感謝かんしゃします」といました。おかあさんは「息子むすこきていた証明しょうめいをもらうことができました」といました。