NHK News Web Easierイーシア

Single Story

アメリカのワシントンで「桜祭さくらまつり」がはじまる

Story illustration

アメリカのワシントンには、1912ねん東京都とうきょうと東京市とうきょうしだったときにおくったさくらがあります。今年ことしはとてもさむがあって、はなかないもありますが、大勢おおぜいひとさくらにきています。

今年ことしも「桜祭さくらまつり」がはじまって、3がつ25にちしきがありました。日本にっぽん歌手かしゅのMayJ.さんが、映画えいが「アナとゆき女王じょおう」のうた英語えいごうたいました。

ワシントンのバウザー市長しちょうは「105ねんまえにすばらしいおくものをもらったことに感謝かんしゃして、日本にっぽんひとたちとさくらをおいわいしたいです」とあいさつしました。日本にっぽん佐々江ささえ大使たいしは「桜祭さくらまつりは、日本にっぽんとアメリカのいい関係かんけいをおいわいするおおきなイベントです」といました。

桜祭さくらまつり」は4がつ16にちまでで、日本にっぽん文化ぶんか紹介しょうかいするイベントなどもおこな予定よていです。

See on NHK News Web Easy (if still available)