NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

トランプさんが選挙せんきょのあとはじめて記者きしゃあつめてはな

トランプさんは1がつ20日はつか、アメリカのあたらしい大統領だいとうりょうになります。日本にっぽん時間じかんで12にち、トランプさんは大統領だいとうりょうめる選挙せんきょのあとはじめて記者きしゃあつめて、自分じぶんかんがえをはなしました。

トランプさんは、中国ちゅうごく日本にっぽんなどとの貿易ぼうえきで、アメリカはたくさんそんをしているなどといました。そして、大統領だいとうりょうになったらアメリカの利益りえきになることをいちばんにかんがえるとはなしました。

ロシアについては、「プーチン大統領だいとうりょうとの関係かんけいがよくなるかどうかわからないが、よくなるといいとかんがえています」といました。

会場かいじょうには300にん以上いじょう記者きしゃなどがあつまりました。トランプさんについてわるいたテレビきょく記者きしゃに「あなたの質問しつもんかない」とつよって、記者きしゃあらそうこともありました。