NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2017 as EPUB

わたしはがんだ」とどもにつたえたひとは73%

Story illustration

がんになったひとたちのグループが、「わたしはがんだ」と自分じぶんどもにつたえたかなどを去年きょねんの12がつきました。グループのなかの133にんこたえました。

どもに自分じぶんのがんをつたえたひとは73%いました。そして、つたえたひとの87%は「つたえてよかったとおもう」とこたえました。

つたえたあと「病気びょうきけないように家族かぞくみんなで頑張がんばるようになった」とか「病気びょうき家族かぞくのためにどもがいろいろ手伝てつだうようになった」などの意見いけんがありました。

がんだとつたえていないひとおおくは「どもがかなしいとおもったりつらくなったりしないか」と心配しんぱいしていることがわかりました。