NHK News Web Easierイーシア

Single Story

役所やくしょ会社かいしゃあたらしくはいったひとたちをむかえるしきおこな

Story illustration

役所やくしょ会社かいしゃなどでは3日みっかあたらしくはいったひとたちをむかえるしきがありました。

文部科学省もんぶかがくしょう法律ほうりつ違反いはんして、役所やくしょをやめるひとつぎ仕事しごと紹介しょうかいしていたことがわかって問題もんだいになりました。松野まつの文部科学もんぶかがく大臣だいじんは、あたらしくはいった62にんに「頑張がんばろうといういま気持きもちや理想りそうわすれないで、元気げんきはたらいてください」とはなしました。

東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじは、あたらしくはいった2000にん以上いじょうに「東京都とうきょうとんでいるひとのことを1ばんかんがえる気持きもちをわすれないで仕事しごとをしてください」とはなしました。

広告こうこく会社かいしゃの「電通でんつう」では、なが時間じかんはたらかせたことが原因げんいんで、おととしあたらしくはいった女性じょせい自殺じさつしました。社長しゃちょうは、この問題もんだいについて145にんあたらしい社員しゃいんあやまって「電通でんつうでは、はたらいているひとが1ばん大切たいせつです」とはなしました。

See on NHK News Web Easy (if still available)