NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

警察けいさつ電話でんわして「としもの」をおくってもらうことができる

Story illustration

警察庁けいさつちょうによると、どこかにわすれたりとしたりした「としもの」は、毎年まいとしえていて、去年きょねんやく2796まんけんありました。

運転うんてん免許めんきょしょう携帯電話けいたいでんわなどの80%以上いじょうは、としたひとかえすことができました。しかし、かさは1%、ふくなどは4.2%だけでした。

いままでは、としたひととおくの警察けいさつりにくことができない場合ばあい書類しょるいおくらなければなりませんでした。警察庁けいさつちょうは4がつ1日ついたちから、としたひと警察けいさつ電話でんわすると、としものいえおくってもらうことができるようにしました。

いままでとしものは、警察けいさつえきなどだけがあずかっていましたが、警察庁けいさつちょうは、大学だいがくみせあずかることができるようにしました。としたひとりにくことができる場所ばしょおおくなります。