NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

あめすくないところでもそだてることができるあたらしいいねをつくる

Story illustration

国際農林水産業研究こくさいのうりんすいさんぎょうけんきゅうセンターなどのグループが研究けんきゅうして、あめすくないところでもそだてることができるあたらしいいねをつくりました。

グループは、まず「シロイヌナズナ」という植物しょくぶつから乾燥かんそうつよ遺伝子いでんしりました。この遺伝子いでんしを、みなみアメリカでおおそだてているいねれて、あたらしいいねをつくりました。そして、あめがあまりらないコロンビアのんぼに、このあたらしいいねえて実験じっけんおこないました。

1かげつ以上いじょうあめらなかったときにも、あたらしいいねからはおおところもといねの2.5ばいこめれました。

グループはこれからも実験じっけんつづけて、べても問題もんだいがないかなどをチェックします。そして、アフリカやアジア、みなみアメリカなどあめすくなくてこまっているところで、このいねえることができるようにしたいとっています。