NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

あきらめないで頑張がんばったいぬの「きな」に警察けいさつ賞状しょうじょうおく

Story illustration

メスのいぬの「きな」は香川県かがわけん警察けいさつ仕事しごとをしていましたが、3がつ20日はつかとしをとってにました。「きな」は行方不明ゆくえふめいになったひとをさがしたり、犯罪はんざいをなくすための活動かつどう手伝てつだったりしていました。

「きな」は警察けいさつ仕事しごとをするための試験しけんなん失敗しっぱいしました。あきらめないでなん試験しけんける「きな」は人気にんきになって、映画えいがにもなりました。

香川県かがわけん警察けいさつ6日むいか、「きな」に感謝かんしゃして賞状しょうじょうおくりました。警察けいさつひとは「けっしてあきらめないで、頑張がんばるところが人気にんきになりました」といました。

「きな」の訓練くんれんをした川西かわにし智紗ちささんは「きなよろこんでいるとおもいます。頑張がんばったね、ありがとうとつたえたいです」とはなしていました。