NHK News Web Easierイーシア

Single Story

フィギュアスケートの浅田あさだ真央まおさん「選手せんしゅをやめます」

Story illustration

フィギュアスケートの浅田あさだ真央まお選手せんしゅは5さいのときにスケートをはじめました。2010ねん浅田あさだ選手せんしゅは19さいでオリンピックにはじめてました。そして、女子じょしはじめて3回転かいてんはんジャンプを3かいんで、ぎんメダルをりました。2014ねんにもオリンピックにましたが、このときは6ばんでメダルをることができませんでした。

26さいになった浅田あさだ選手せんしゅひだりひざにけがをしていたため、去年きょねん12がつ全日本選手権ぜんにほんせんしゅけん試合しあいでは、12ばんでした。

浅田あさだ選手せんしゅ10日とおか、インターネットに「自分じぶんがやりたい演技えんぎをしたり成績せいせきしたりすることができなくてなやむことがおおくなりました。選手せんしゅつづける気持きもちがなくなったので、やめることにしました。いままでにたくさんのひと応援おうえんしてもらいました。本当ほんとうにありがとうございました」ときました。

浅田あさだ選手せんしゅは12にち記者きしゃたちをあつめて選手せんしゅをやめる理由りゆうなどをはな予定よていです。

See on NHK News Web Easy (if still available)