NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

じゃがいもがりなくてポテトチップスの種類しゅるいすくなくなる

Story illustration

去年きょねん北海道ほっかいどうにたくさんの台風たいふうて、じゃがいもがあまりれませんでした。ポテトチップスをつく会社かいしゃは、北海道ほっかいどうのじゃがいもをたくさん使つかっています。会社かいしゃはじゃがいもがりなくなったため、ポテトチップスの種類しゅるいすくなくすることにしました。

カルビーという会社かいしゃは、33種類しゅるいのポテトチップスをることをやすんだり、やめたりします。湖池屋こいけやという会社かいしゃも、16種類しゅるいることをやすんだりします。

会社かいしゃは、北海道ほっかいどう今年ことしのじゃがいもがれる8がつごろまで、じゃがいもがりない状態じょうたいつづくとかんがえています。

スーパーでもじゃがいもの値段ねだんたかくなっています。東京とうきょう墨田区すみだくにあるスーパーでは、いつものとし北海道ほっかいどうのじゃがいも4を100えんから120えんっています。しかし、ことしは180えんっています。