NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

マララさんが国連こくれんの「平和へいわメッセンジャー」になる

Story illustration

パキスタン出身しゅっしんで19さいのマララ・ユスフザイさんは、2014ねんにノーベルしょう平和へいわしょうをもらいました。マララさんはパキスタンでおんな教育きょういくけるための活動かつどうをしていましたが、2012ねんじゅうたれました。

マララさんはいま、イギリスで高校こうこうかよいながら、シリアからげてきたどもたちのために活動かつどうしています。

マララさんは10日とおかおんな教育きょういくけることができるようにする国連こくれんの「平和へいわメッセンジャー」になりました。

マララさんは国連こくれんで、世界せかいではいまも6000まんにん以上いじょうどもたちが小学校しょうがっこうかようことができないとはなしました。そして「どもはみんな教育きょういくける権利けんりがあります。わかひとたちは、インターネットを使つかって世界せかい政治家せいじかなどに教育きょういく大切たいせつさをつよつたえてください」といました。