NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

「1さいになるまえあかちゃんに蜂蜜はちみつをあげないで」

Story illustration

東京都とうきょうとで、まれて6かげつおとこが「乳児にゅうじボツリヌスしょう」という病気びょうきくなったことがわかりました。この病気びょうきは、まだからだ丈夫じょうぶではない1さいになるまえあかちゃんだけがなります。

おとこは、蜂蜜はちみつはいったジュースをんでいましたが、蜂蜜はちみつからこの病気びょうき原因げんいんになるきんつかりました。このため東京都とうきょうとは、1さいになるまえあかちゃんに蜂蜜はちみつをあげないようにっています。

料理りょうりつくかた紹介しょうかいしているウェブサイトでも、1さいになるまえあかちゃんがべるもの蜂蜜はちみつ使つかわないようにっています。

楽天らくてんレシピ」には、1さいになるまえあかちゃんがべるかもしれない料理りょうりなか蜂蜜はちみつ使つかった料理りょうりがありました。このため、ウェブサイトから10以上いじょう料理りょうりしました。