NHK News Web Easierイーシア

Single Story

2065ねん日本にっぽん人口じんこうは8800まんにんになる計算けいさん

Story illustration

国立社会保障こくりつしゃかいほしょう人口問題研究所じんこうもんだいけんきゅうじょは、くにがおととし調しらべた人口じんこうのデータを使つかって、将来しょうらい日本にっぽん人口じんこう計算けいさんしました。

おととし、日本にっぽん人口じんこうは1おく2700まんにんぐらいでした。研究所けんきゅうじょはこれからもどもがすくなくなるとかんがえています。2053ねんには人口じんこうが1おくにんよりすくなくなって、2065ねんには8800まんにんぐらいになると計算けいさんしました。

研究所けんきゅうじょは5ねんまえ、2065ねん人口じんこうはもっとすくなくなると計算けいさんしていました。しかし、30さい以上いじょうどもを女性じょせいえたため、人口じんこうすくなくなるスピードがすこおそくなるとかんがえました。

65さい以上いじょうひとは、おととしは日本にっぽん人口じんこうの27%ぐらいでした。研究所けんきゅうじょは、男性だんせい女性じょせいいまよりながきるようになって、2065ねんには65さい以上いじょうひとが38%ぐらいになるとかんがえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)