NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2017 as EPUB

おおきな地震じしんがあった熊本県くまもとけん応援おうえんするための商品しょうひん

Story illustration

去年きょねんがつ熊本県くまもとけんおおきな地震じしんがあって、たくさんのひとくなったりいえこわれたりしました。熊本県くまもとけん応援おうえんするために、あたらしい商品しょうひんつくって、ったおかね一部いちぶ寄付きふしたいとかんがえる会社かいしゃがあります。

食品しょくひん会社かいしゃの「赤城乳業あかぎにゅうぎょう」は、九州きゅうしゅうのみかんを使つかったアイスを3がつからっています。ふくろには、熊本県くまもとけんのキャラクター「くまモン」のなどがかいてあります。

コンビニの「ローソン」は、熊本県くまもとけんのトマトなどであじをつけた鶏肉とりにくのからげをつくりました。「くまモン」のをかいたものれて、4がつからっています。

2つの会社かいしゃは、ったおかね一部いちぶ地震じしん被害ひがいがあったところ寄付きふすることにしています。

「サッポロビール」は、建物たてものなどがこわれた熊本城くまもとじょうなおすことを応援おうえんするため、熊本城くまもとじょうをかいたかんのビールをつくりました。九州きゅうしゅうで3がつからっていて、1ぽんれると熊本市くまもとしに10えん寄付きふするとっています。